フリップチャート
フリップチャート、という道具をご存じですか?
活用していらっしゃいますか?
聞いたことがない!という方のために・・・ こんなモノです。
http://item.rakuten.co.jp/economy/bb-gt32w4w4fcn/
紙をどんどんめくって使います。
書き終えた紙を1枚ずつ切り離して、壁などに貼っておくことも可能。
紙は、貼ってはがせるタイプのモノもあります。
http://www.mmm.co.jp/office/meeting_tool/easel560.html
私は、研修でもミーティングでも、
このフリップチャートを活用しています。
スクリーンに映し出すスライドとの違いは、
スライドは次のページに進んだら、前のページは消えてしまう、
けれども、紙はずっと目につくところに貼っておくことができる。
参加者と双方向中村文子コミュニケーションをしながら、
書きあげていくことができる。
その場で書き加え、修正、ができ、柔軟に使える。
「手作り」の温かさがある。
などが挙げられます。
模造紙でも代用できますが、
机の上に広げて書くことになるため、
いちいち片づけたり、貼ったりする手間がかかります。
また、グループワークで活用すると、、
グループ全員がその周りに集まり、立ってディスカッションしながら
書きあげていくことになり、
立つことによって脳を活性化する、などの効果も得られます。
研修であれば、キーとなる重要な内容を書いて貼っておくことで、
何度も視覚に入り、その内容を振り返ることができるため、
記憶への定着を促進することもできます。
グラウンドルール、
講師の自己紹介、
今日の研修のアジェンダ(内容とおおまかなスケジュール)
などを、研修開始時に室内に貼っておき、
研修の環境づくりをすることもできます。
まだまだ活用方法、その効果はたくさん!あります。
有効活用しませんか。
この記事へのコメントはありません。